ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

コスパ最強なのはロルバーン

こんにちは。ほしこです。

 

自他ともに認めるノートおたくの私。

 

以前ご紹介したロイヒトトゥルムと同じくらい好きで、最高だと思っているのが、デルフォニクスのロルバーンです。24時間タイムログをはじめる前はロルバーンのスーパーヘビーユーザーでした。

 

ロルバーン | DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販-

f:id:hoshiko-blog:20180118232914j:plain

 

サイズ多!!!

個人的にはサイズMとLが好きです。持ち歩いてガシガシ書きたいときはM、ゆったり使いたいときはL。

 

紙はやわらかいイエローで、5mm方眼。この方眼が本当に秀逸で、線がドットの点線なんですよ!だから全然うるさくない。

そして紙もしっかりしてて全然裏うつりしないです。

他にも、ポケットがついていたり、キリトリ線がついててキレイにやぶれたり、いいとこたくさん。

 

そして何より安い!!Mで400円弱。

表紙がボール紙なんですけど、結構頑丈だからバッグに放り込んでも全然平気。むしろ味が出る気がして私は好きでした。

 

こんなに大好きなロルバーンですが、なぜ使うのをやめたのかというと、180度パタンと開くノートの良さを知ってしまったからっていうのと、24時間タイムログをはじめたから。

 

ロルバーンはリング綴じ。これがコストを抑えるのに一役買っているのですが、やっぱり180度開く綴じ方のノートを使ってしまうとリング綴じに戻れない〜〜。中綴じもありますが、ページ数が激減してて、うーむ・・でした。

 

それから、ロルバーンはページ数が結構少ないのです。これもコストを抑える工夫ですよね。しかし24時間タイムログを1年やってみようと思うと、圧倒的ページ不足・・・!せっかくなら1年で1冊にしたくて。

 

で、タイムログのためにノートを散々探しましたが「これだ!」というものがなく、結局自分が欲しい!と思うノートをオリジナルでつくりました。

自作(?)ノートについては、こちらの記事をご覧ください。

24timelog.hatenablog.com

 

というわけで、24時間タイムログのためにオリジナルノートをつくり、10年くらい愛用していたロルバーンを手放したのでした。

 

でも普通にノートとして使うのであれば、ロルバーンをオススメしまくります!!今でもとても好きなノートです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村