ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

2018年版、ほしこ式24時間タイムログ

あけましておめでとうございます。ほしこです。

 

24時間を365日記録する“タイムログ”をやってみて、人生の主導権を取り戻した2017年。

記録していたノートはオリジナルでつくったものでしたが、もう在庫がないのと、コンパクト化を目指して、今年はロイヒトトゥルム(方眼)のA6サイズを使うことにしました。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101140153j:plain

 

左の黒いノートがオリジナルでつくった2017年のノート。右のピンクのノートが2018年の相棒に選んだノートです。だいぶコンパクトに!

 

f:id:hoshiko-blog:20171231155235j:plain



ノートが小さくなったということは、書くスペースも小さくなるということで、今までは0〜23時までの時間軸を書くことができましたが、メモスペースなどを考えると、省略せざるを得ません。

でも、24時間何をしていたかは振り返れるようにしたい。

 

かなり試行錯誤した結果、メインのタイムログのページはこのようなフォーマットになりました!

 

f:id:hoshiko-blog:20180101140234j:plain

 

去年のログを振り返ると、遅くとも2時代には寝ていて、8時より前には起きないので、寝いている間の時間軸を省略しました。8時始まりの、26時終わり。

自分仕様にできるところが、手書きの良いところですよね〜。

右側のメモスペースは絶対に守りたかったので、ロイヒトトゥルムの特性(綴じの部分もきれいに開く)を利用して、金曜日をページまたぎにして右側のスペースを確保しました。

時間の数字も、去年よりも細長くして省スペース化しました(笑)

 

ちなみに去年のフォーマットはこちら。

f:id:hoshiko-blog:20171228150121j:plain

 

フォーマットの比率(?)はほぼそのままで以降できたかなと思っています。

 

基本的に、「めんどくさくない」がモットーのほしこ式“タイムログ”のフォーマットです。で、自分が楽しいと思える範囲で色を使ったり、気が向いたら絵を描いたりという感じです。

 

他のページはどうなっているかというと・・

 

まず、中トビラ。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101140929j:plain

 

「2018」の下に、なんか気に入ってる言葉でも入れようかと思っています。

 

次のページは今年の目標で、対面のページにはふせんを貼った「BRAIN DUMP」のページをつくってみました。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101141125j:plain

 

頭の中をガーッと書き出して整理したい時とか、一時的に残しておきたいメモとか。ノートに書き残しておくほどの内容じゃないんだけど、とにかく雑にバーっと書きたいっていうものを書く時に便利かなと思ってつくりました。

表紙の裏とかに貼っておいて、要らなくなったら捨てればいいし、取っておきたかったらどっかのページに貼ればOK。

 

そして、年間のできごと一覧のページ。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101141446j:plain

 

これは去年もやっていて、毎月の終わりに、その月に行ったイベントやトピックスを書きます。ひと月ごとに埋まっていくのが楽しいし、一年経って全部埋まったところを見ると結構感動します。

 

そして、これも去年に引き続きの、行きたい展覧会と食べに行きたいお店のリスト。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101141655j:plain

 

最後にご紹介するのが、月のトビラページ。

これは今年から入れてみました。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101141742j:plain

 

左の箱状の四角は本棚で、読んだ本を書き入れていこうと思っています。

本棚の隣のスペースは、行ったイベントや観た映画を書く予定。

右ページは、印象的な出来事やトピックスをまとめようと思っています。

下は習慣トラッカー。去年はその日のログの下に記号で書いていましたが、一覧になっている方が達成感があるな〜と思って変えてみました。

テストでいろんな手帳を試しているときに、能率手帳ガントチャートをこうやって使っていたのが良かったので取り入れ。

 

といった感じで、昨年よりコンパクト&パワーアップしたほしこ式24時間タイムログ。

さっそく今日から書きはじめです!今からとても楽しみです。

 

今年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村