ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

睡眠ログのススメ

こんにちは。ほしこです。

 

あなたは、今日何時間寝たか、意識して把握してますか?

 

忙しいときほど「寝て起きるのが精一杯!」状態になって、自分の睡眠時間を把握していなかったりします。

睡眠時間が少ないと、体調が悪くなるのはもちろん、精神的にもイライラしてきたり、心身ともに調子が悪くなりますよね。

 

睡眠時間を意識して把握しないと、ただ漠然と「寝れてない」という認識になって、寝れてないことへの不満、そんな状況になっている仕事への不満、そんな生活しちゃってる自分への不満・・・と、漠然とした不満の連鎖になってストレスが溜まる一方。

 

そんなスパイラルに陥りがちな方にこそおすすめしたいのが、睡眠ログです。

毎日の睡眠時間を記録しておくこと。

 

漠然とした「寝てない」っていう認識のよくないところは、「最近寝てない=ここ一週間ずっと寝てない」みたいな認識になってしまうことです。

実は寝てる日も、まるっとまとめて「寝てない」と思い込んでしまう。

 

時間を可視化することで客観的になれて、「あれっ意外と寝れてるな」とか、「4時間が続いてるから、今日はしっかり寝よう」など、いろんな気づきを得ることができます。「ずーっと寝てない」っていう思い込みを解除できるんですね。

 

ほしこ式24時間タイムログでは、24時間何したかを記録するので、自動的に睡眠時間がわかるようになっています。

 

f:id:hoshiko-blog:20180118105414j:plain

 

1日を拡大するとこんな感じ。

 

f:id:hoshiko-blog:20180118105509j:plain

 

実際に自分でやってみた実感としては、「マジ激務だった・・・・!」と思った週でも、「意外と寝てた(笑)」っていうことが多かったです(笑)

 

私は広告代理店で働いているのですが、プレゼン前は徹夜もしばしば。プレゼンと編集が重なってしまっている週とかはほんと地獄ですが、睡眠ログを見て冷静になれてたすかった、ということが多々ありました。

 

「寝れてる」と思うだけで、ちょっと安心するというか、無駄なイライラや不安を抱えなくて済みます。また、「最近なんか心が荒んでるな〜。こんな自分がイヤだ・・!」なんて思う日に睡眠ログを見て「あっ最近寝不足が続いてるからネガティブになってただけか!な〜んだ」って、気持ちがラクになったり。

無駄なストレスなんて、溜めたくないですよね〜!

 

バレットジャーナルで睡眠ログをつけている人もたくさんいるので、「sleep tracker」「sleep log」で検索してみてはいかがでしょうか ^ ^

このブログでも、近々、おしゃれな睡眠ログをご紹介したいと思います。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村