ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

睡眠ログアイデア

こんにちは。ほしこです。 先日、「睡眠ログのススメ」という記事を書きました。 24timelog.hatenablog.com 本日は、いろんな睡眠ログをご紹介したいと思います! シンプルなグラフでも、好きな色で書くと気分もあがって楽しそうですね。 https://pin.it/nyn…

コスパ最強なのはロルバーン

こんにちは。ほしこです。 自他ともに認めるノートおたくの私。 以前ご紹介したロイヒトトゥルムと同じくらい好きで、最高だと思っているのが、デルフォニクスのロルバーンです。24時間タイムログをはじめる前はロルバーンのスーパーヘビーユーザーでした。 …

睡眠ログのススメ

こんにちは。ほしこです。 あなたは、今日何時間寝たか、意識して把握してますか? 忙しいときほど「寝て起きるのが精一杯!」状態になって、自分の睡眠時間を把握していなかったりします。 睡眠時間が少ないと、体調が悪くなるのはもちろん、精神的にもイラ…

モレスキンとロイヒトトゥルム、私は圧倒的にロイヒトトゥルム派

こんにちは。ほしこです。 気に入るノートがなくて自作してしまったほど、ノートには並々ならぬこだわりがあるわたくしですが、生粋のノートオタクとしてお友達から「どのノートがいいか」という相談を受けることもしばしば。 その時、必ずといっていいほど…

読書ログと映画ログ

こんにちは。ほしこです。 2017年、読書ログと映画ログをつけていました。 シンプルにタイトルを書いて、数を数えていただけですが、自分がその時どんな情報を欲していたのか、どんな心理状況だったのかが見て取れておもしろいです。 シンプルイズベスト!で…

いろんな「習慣トラッカー」

こんにちは。ほしこです。 バレットジャーナルでよく見かけるのが、「トラッカー」。 夏休みのラジオ体操で参加するとシールがもらえたのと同じようなもので、表を埋めていくことを楽しみに、やりたいことの習慣化や達成へのステップを記録するというもので…

能率手帳で24時間タイムログをつける

こんにちは。ほしこです。 手書きで手帳をつくると決める前は、なんとか既存の手帳で24時間の記録ができないものかと試行錯誤をしまくっていました。 伊東屋、ロフト、東急ハンズの渋谷店&銀座店に通いまくって手帳を見まくって、いくつか試してみた中で、…

ほしこ式24H TIME LOGのやり方

こんにちは。ほしこです。 今回は、具体的な“ほしこ式24時間タイムログ”のやり方をご紹介します。 とは言っても、難しいことやめんどくさいことはナシ!です。 面倒くさがりな私でも、1年間、24時間自分が何をしていたのかを記録できるように極力シンプルな…

きっかけはバレットジャーナルでした

「あ、手帳は別に買ったものじゃなくてもいいんだ。自分で書いてもいいんだ」と気づいたきっかけが、『Bullet Journal』でした。 もともと手書きが好きで、SNSでよく海外とかのきれいなノートの写真とかを見ていたのですが、2013年、システムデザイナーのRyd…

2018年版、ほしこ式24時間タイムログ

あけましておめでとうございます。ほしこです。 24時間を365日記録する“タイムログ”をやってみて、人生の主導権を取り戻した2017年。 記録していたノートはオリジナルでつくったものでしたが、もう在庫がないのと、コンパクト化を目指して、今年はロイヒトト…

2017年はこんな手書き手帳を使っていました

こんにちは。ほしこです。 2017年、気に入るノートも手帳もなかった私は、印刷会社さんにお願いしてオリジナルノートをつくり、手帳も手書きでフォーマットを書いて使っていました。 2017年の1年間、毎日苦楽を共にした手帳くんがこちら。 もはや愛しい。 表…

気に入るノートがなかったのでつくってみた

こんにちは。ほしこです。 気に入る手帳がなくて、自分で考えたフォーマットをノートに手書きして手帳として使っていました。 実は、ノートも気にいるものがなかったので、つくっちゃったんです。 そのノートがこちらです。 一見普通のノートなんですが、私…

記憶がぼんやりしていることは、人生がぼんやりしている証拠

こんにちは。ほしこです。 2017年毎日、いつどこで誰と何をしていたのか。下の写真のような感じで、24時間365日を記録するという試みをしてみました。 名付けて、ほしこ式“タイムログ”。 その結果、「人生の主導権を取り戻した」と最初の記事で書きました。 …

2017年、24時間365日記録してみたら人生の主導権が戻ってきた

今年も残り一週間を切りましたね! 来年の手帳はお決まりでしょうか。 ちなみに、今年はどんな手帳を、どのように使っていましたか? 私は気に入る手帳がなかったので、普通のノートにこういうフォーマットで手書きしていました。 そして使い方は記事のタイ…