ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

記憶がぼんやりしていることは、人生がぼんやりしている証拠

こんにちは。ほしこです。

 

2017年毎日、いつどこで誰と何をしていたのか。下の写真のような感じで、24時間365日を記録するという試みをしてみました。

名付けて、ほしこ式“タイムログ”。

f:id:hoshiko-blog:20171228150240j:plain

 

その結果、「人生の主導権を取り戻した」と最初の記事で書きました。

 

今回は、そもそもなんでそんな変態みたいなことをしようと思ったのか?の理由と、1年間続けた結果どうなったのか?人生の主導権を取り戻したってどういうことかを書いてみたいと思います。

 

“タイムログ”をはじめようと思ったワケ

ここ数年、仕事に忙殺されてて、記憶がまともにないってことに気づいたのがきっかけでした。

 

昨日何食べたかはもちろん覚えていないし、「先週何してた?」って聞かれたら、「うーん…?仕事…だねえ」みたいな。

“忙しかった”っていう印象はあるんですけど、具体的にいつどこで誰と何をしてたのか、ぼやや〜んとしてハッキリしない。

「あれ?家族旅行したのって、GWだっけ?夏だったっけ?」みたいな。

 

なんか、そんな人生やだなって思ったんです。

記憶がぼんやりしてるのって、人生がぼんやりしてる証拠だなって。

 

「う〜ん、仕事ばっかりしててなんか忙しかったけど、これといって特に挙げられる出来事ないなー」って状態だったんです、わたくし。ヤバいですよね。

 

だから、「覚えてないならとりあえず記録しといてみるか!」と思って、やってみることにしました。

 

なぜ24時間記録することにしたのか

しかしそれだけなら、何も24時間じゃなくてもよくないかって思いますよね。

でも私、「1日って毎日本当に24時間あるのかな??」と思って。

 

この疑問を人に言うと、今のところ100%で「当たり前じゃん!」って返ってきてるんですが、私、ほんとに疑問だったんです。

 

だって時間が過ぎるの早すぎじゃないですか!?

「一年あっという間だったなあ〜」ってみんな今週言いまくるでしょ!?

 

24時間を365回も過ごしてたら、結構な時間ですよ。

8,760時間もある。

 

そんだけの時間、あっという間に過ぎたと思っている私、一体なにしとんねん!と思って。

本当に毎日24時間あるのか確かめるぞ、ということで、24時間記録してみることにしました。

 

他の回に手帳についての言及は譲りますが、気に入る手帳がなかったんです。

だから手書きして自分でフォーマットを書くところからはじめることにしました。

 

24時間記録=タイムログを1年間続けて思ったこと

日曜の夜に、次の週のフォーマットを書いて、毎日記入していく、というルーティーンを繰り返しました。

 

シンプルで見やすいし、色も使ってあって見てて楽しいから、今までのページをしょっちゅう見返すんですが、これがかなり感動するんです。

 

スケジュール管理はアプリでしていますが(2年前まではずっと能率手帳のワイド4を使っていましたが、廃盤に)、ポツポツと無機質に予定が書いてあるだけだから、見返しても別に楽しくない。

そもそも予定管理なので、見返そうと思いませんでした。

 

でもこれだとちゃんと見返すので、記憶がどんどん深まっていって、なんというか、過ぎた時間が自分のものになったって感じがしました。

 

おかげで2017年はバッチリ覚えています!(笑)

 

たぶん今までもそうだったんだろうけど、すごくたくさん、いろんなことがありました。

いろんな人に出会って、楽しい1年でした。

 

そして、本当に毎日24時間ありました!(笑)

私、本当に毎日ちゃんと24時間を生きていたんです。

 

24時間が毎日毎日、ずっと繰り返されている。

改めて実感して、本当にすごいことだなあと思いました。

笑って過ごしても、泣いて過ごしても、1日は24時間。

 

記憶がはっきりしたら、人生もはっきりしてきたように思います。

時間の使い方について客観的に、そして能動的に考えるようになって、仕事に渡してしまっていた人生の主導権を、自分の手に取り戻せたような気持ちになりました。

私、生きてるんだ!って実感できるようになりました。

 

頑張り屋さんにこそ、試してほしい

広告関係の仕事をしているので、同じように仕事が忙しい女子たちにこのことを話すと、みんなとても共感してくれて、涙するひともいました。

 

みんな本当に、すごく頑張ってる。

少しでも、そんな頑張り屋さんたちが、楽しく自分の時間を使えるようになるといいなと思って、このブログをはじめました。

 

次回からは、手づくり手帳のことや、来年の手帳はどうするかなど、書いていきたいと思います。

つたない内容ですが、次回もよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村