ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

いろんな「習慣トラッカー」

こんにちは。ほしこです。

 

バレットジャーナルでよく見かけるのが、「トラッカー」。

 

夏休みのラジオ体操で参加するとシールがもらえたのと同じようなもので、表を埋めていくことを楽しみに、やりたいことの習慣化や達成へのステップを記録するというものです。

 

私も、スクワットや顔の体操など習慣化したいことを表にしてチェックしていますが、超シンプルで、項目(スクワット、など)と日付が書いてあって、できたらマス目に「×」を書くだけです。

 

これの、下の表がそれです。

 

f:id:hoshiko-blog:20180101141742j:plain

 

大事なのは、自分が楽しく続けられるかどうか。

私のはとてもシンプルですが、みんなとっても素敵なデザインを編み出しています!

今日は、世界中のバレットジャーナルから、おしゃれなトラッカーをいくつかご紹介したいと思います。あなたのヒントになると嬉しいです。

 

表はシンプルでも、カラフルにするだけで楽しい!

f:id:hoshiko-blog:20180111120934j:plain

https://pin.it/tjig27xiyerkn4

 

f:id:hoshiko-blog:20180111121011j:plain

https://pin.it/4pynwvxjk2bsgp

 

f:id:hoshiko-blog:20180111122711j:plain

https://pin.it/r4suhk2yl4jaix

 

表のつくり方にひと工夫

 

f:id:hoshiko-blog:20180111121636j:plain

https://pin.it/y3im52iswmblhu

 

f:id:hoshiko-blog:20180111122534j:plain

https://pin.it/2g3t2pg67kvydo

 

f:id:hoshiko-blog:20180111121142j:plain

https://pin.it/lekcjpckoss6th

 

f:id:hoshiko-blog:20180111121257j:plain

https://pin.it/jxojyilu4rwevh

 

イラストにしてかわいく&わかりやすく

 

筋トレのトラッカー

f:id:hoshiko-blog:20180111121931j:plain

https://pin.it/hg4wrrm6qykw6w

 

習慣トラッカーじゃないですが、ディズニー旅行へのカウントダウンなんてのも!かわいい。

f:id:hoshiko-blog:20180111122340j:plain

https://pin.it/3bhvpxkswryuwq

 

旅費を貯めるためのトラッカー

f:id:hoshiko-blog:20180111123107j:plain

https://pin.it/7kws4yox2hle3z

 

貯金トラッカー。かわいい。

f:id:hoshiko-blog:20180111123743j:plain

https://pin.it/6rhclbbp6rfbj5

 

などなど、トラッカー文化(?)はとても奥が深く、それぞれの夢や目標の数だけあるので、見ているだけでもとても楽しいです。

 

ただ、私が気をつけているのは項目を増やさないこと。To Doリストでもそうですが、やらなくちゃいけないことがたくさんあるとストレスになります。

表をつくったり項目をつくることが目的になっちゃわないように、なんでこの項目を入れるのかをよく考えてつくりたいものです。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村