ほしこ式 24H TIME LOG

シンプルなタイムログで人生を豊かに

能率手帳で24時間タイムログをつける

こんにちは。ほしこです。

 

手書きで手帳をつくると決める前は、なんとか既存の手帳で24時間の記録ができないものかと試行錯誤をしまくっていました。

 

伊東屋、ロフト、東急ハンズの渋谷店&銀座店に通いまくって手帳を見まくって、いくつか試してみた中で、ひとつだけ、これならいいなと思った手帳があります。

 

それはいわずと知れた、日本能率協会マネジメントセンターの大ベストセラー『能率手帳」です。

SERIES|NOLTY®|JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

f:id:hoshiko-blog:20180109213505j:plain

 

王道〜〜!(笑)

 

レフト式じゃん!て感じなんですが、はがきサイズという絶妙な大きさといい、紙の質の良さといい、使い勝手(ガントチャート、メモスペース、別冊のメモ帳など)本当に素晴らしい手帳なんです。

 

正直、2018年はこれでもいいかな・・と思ったのですが、やはりレフト式と、時間表記が24時間じゃなくて12時間式だったのに馴染めなくて、結局手書きにすることにしたのですが(笑)

 

これ、タイムラインが8時〜24時までなんですけど、こうすると24時間にできるんです。

 

f:id:hoshiko-blog:20180109214318j:plain

 

こんな感じで、ちょんちょんと点を打っちゃえばOK。

ほしこ式24時間タイムログは、このくらいの気楽さが合う気がします。

 

f:id:hoshiko-blog:20180109214434j:plain

 

で、タイムログをつけてみるとこんな感じです。

 

f:id:hoshiko-blog:20180109214532j:plain

 

まさに、ほしこ式のレフト版!て感じです。

To Doスペースも、メモスペースも申し分なし。

 

ガントチャートは習慣トラッカーにぴったりです。

 

f:id:hoshiko-blog:20180109214707j:plain

 

いや〜、本当にいい手帳です。

荷物を極力減らしたい私としては、サイズはB6が最大。A5は大きすぎる。

能率手帳は小さすぎないし、薄くて軽くて最高です。

 

私がレフト式と12時間表記に慣れていれば・・・。

無念・・!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村